SWGで常識を超えたプレイをする(?)馬鹿なモン・カルの日記
by hatopoppoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


久しぶりにIN

久しぶりにSWGにINしました。お久しぶりです。

というのもなんか、いきなりヤヴィン4のジェダイの寺院に行きたくなってしまった。

海外に来てから行ってなかったので、たまたまいたcimaさんにwayを教えてもらって(ありがとうございました)早速出撃。


b0086426_18412195.jpg

豪華だよなぁ、これ・・・

b0086426_18423381.jpg

回廊。上の写真はここから撮ったもの。


というか、この寺院(議会場?)って何に使われてたんだろう。もしかして現在進行形で使われてる?
まあ、投票ターミナルとかあるから、NGE前のジェダイの人が使うものだったのかなぁ。




<おまけ>
カターン・アーマーって3色ありますよね。同盟は赤、中立は青、帝国は黒、それぞれアタック・バタフライ、501st、シャドウ・トルーパーを模したものとか言われたりしてるそうですが(僕の脳内では)、実は幻の4色目があったんです。

見てくださいこの画像。b0086426_0393374.jpg



これが幻の4色目、純白です!

正式には4色目なんてないんですが、ダンジョン内にてバグでたま~にこうなるときがあるんです。バクですバグ。
しかも当の本人には白くは見えてません。
[PR]
# by hatopoppoh | 2006-09-14 18:45 | 地上

どうでもいいことだが

教官のセバン・オーシヴ(Ceban Osiv)だ。今日はマルチパッセンジャー・シップの撃墜法の講義を行う。

諸君、マルチパッセンジャー・シップについては知っているな?いや、知らないとは言わせん。だが一応言っておこう。我が偉大なる帝国艦隊に無数に配備されているVT-49デシメーター、YT-1300やあの忌々しい反乱軍がよく使うYKL-37Rノヴァ・クーリエのことだ。多人数が乗り込め、上下に独立した砲座が配備されている。何も知らないまま突撃を行うのは大変危険、最悪撃墜されてしまうだろう。初心者では歯が立たない。

しかし、こういったスターシップにも攻略法というものがある。少々レベルの高い装備を積むことが必要になるだろう。しかし、一旦装備を用意できればマルチパッセンジャー・シップの撃墜もより簡単になるだろう。

b0086426_11422239.jpg


その重要な装備についてだが、一応ここに記しておく(tier5の場合)。

・速度は800以上
・攻撃力は最低でも6000以上
・防御も1500以上

が望ましい。が、これは最低限の基準であり、この装備で実際にどうなるかは分からない。理論上の数値である。大抵は高い装備資格のパーツだ。しかし、そこは諸君の努力に掛かっている。そして、撃墜に自信がない場合、小型で機動性のいい戦闘機に搭乗せよ。重い機体で攻撃するのは慣れてきてからのほうがよい。ちなみに私は現在、速度は1040、ウェポンの攻撃力は11000、シールドHPは2500だ。諸君、これを目指すように。

そして実際の攻略法だ。意外にも、マルチパッセンジャー・シップは適性が確認されてもこちらが攻撃しない限り攻撃を仕掛けてくることは無いようだ。しかし、宇宙でオバートした場合は別だ。
マルチパッセンジャー・シップが取る戦法は二種類の方法がある。

・自機を延々と追いかけてくる

これは非常に忌々しい戦法であり、同時に非常に撃墜されやすい事態である。即座の状況打開が必要とされる。
そしてこの戦法は敵のtierによって変わり、敵のtierが高くなればなるほど速度の必要性が増すだろう。言っておけば、相手より速度が高くなければこの戦法を取るマルチパッセンジャー・シップの破壊は不可能に近い。今現在その場合の有効な攻略法は発見されていない。
そして、自機の速度が相手より早かった場合だ。相手を引き付け、ブースターなども使って相手が引き返さない程度に距離を開け(800~1000メートルが望ましいと思われる)、一気に旋回し相手の方向を向き、撃ちながら全速力で相手と交差、そのまま離脱するヒット&アウェイである。この場合的と真正面から向き合うため、回避運動を取っておいたほうがいいだろう。あとはそれを撃墜できるまで繰り返すのみだ。

・一方向に直進して自機を追いかけてこない

この戦法を取る相手が一番殺りやすい敵である。幸運なことに、小型戦闘機の固定兵装の射程よりマルチパッセンジャー・シップの回転砲座のほうが僅かながら射程が短いのだ。この極僅かな差を利用し、こちらは無傷で撃破できる。
こちらのウェポンの射程は540~550メートル、相手の射程は520~530程度のようだ。つまり、530~540メートルまでの距離はこちらが一方的に攻撃を行えるのである。
直進する相手の後方に回り込み、530メートル代にまで離れたら攻撃開始だ。マルチパッセンジャー・シップは編隊行動を取る際、速度が常に変動する。そのため撃ちながらMキーを連打することを薦める。そのまま攻撃して撃破すれば成功だ。
相手が単独の場合である。この場合相手の速度は必ず299で、ウィングメイトがいない分こちらのが圧倒的に有利なのである。230メートル代に着いたら、Mキーでこちらも速度を299に合わせ、後は前述の通りだ。素早く撃破せよ。


以上だ。諸君らが宇宙空間においても優秀な兵士であることを期待する。解散!
[PR]
# by hatopoppoh | 2006-08-05 12:04 | 宇宙

PvPに向いてそう・・・

僕が呆れるまでに常識外れしたプレイ(?)をしているのはご存知かと思いますが、今回も常識外れたプレイをして見つけたものを紹介。

意味もなく宛てもなくテイラスを徒歩で彷徨っていましたところ・・・例のものを発見してしまいました。

b0086426_1133912.jpg



例のもの・・これです。
いつだかにMasahさんのサイトで紹介されていた奴。青いエネルギーみたいなのがポールの先っちょにくっついてます。


そして、なんかPvPとかに向いてそうなところも発見しました。

b0086426_11539100.jpg


ちょっと見にくいけど、平らな部分がほぼ円形になってます。

座標は-269 4545。


今までこの謎のポールはタトゥイーンとナブーで見てきたけど、本当に何に使うんだろう。まさか・・・パ○ウェーブ!?
[PR]
# by hatopoppoh | 2006-08-04 11:08 | 地上

Expertise Points

昨日だか一昨日に導入されたExpertise Points、みんなできるのに僕だけできない・・・orz
[PR]
# by hatopoppoh | 2006-08-03 11:08 | いろいろ。

レスタス

今日もレスタスでCL上げ。wuboiは今62。b0086426_0291833.jpg

アシッド・ライフルかっこいい。

同盟軍と帝国軍のPC同士でまったりしてたところ、血気盛んな同盟軍の糞野郎2名が乱入、味方の「stop」にも応じずそのまま帝国軍は特に抵抗もしないで、というかできないままだったのか全滅。その2名はわざとやってたらしく、その後、まったりしてた味方からその2名はボコボコに言われてた。ひじょーにウザかった。
[PR]
# by hatopoppoh | 2006-07-18 00:34 | 地上